どこまでよ?

日常ツッコミメモ

Shopifyで独自ドメインで独自ドメインメール使いたいんだよぉぉぉぉぉ

新サイトで専門性の高い商品をリファーラルを中心とした販売サイトをつくることになり。

shopifyのプラグインを利用することにしたのです。

そのためにドメイン取得して。

shopifyに設定して。

www.shopify.com

ドメインを取得したサイトに飛び、以下の2つを設定しましょう。

ムームDNSカスタム設定のセットアップ方法で設定して。

https://support.muumuu-domain.com/hc/ja/articles/12473542902675-Shopify%E3%81%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

さあ。

公開だ!

ここで気づきました。

shopifyって。ドメイン設定項目はあるけれど。メールアドレスどうやんの???

help.shopify.com

Shopifyではメールホスティングを提供していません。Shopify管理ドメインを所有し、カスタムドメインのメールアドレスからメールメッセージを送信する場合は、外部のメールホスティングサービスを使用する必要があります。

次の外部のメールホスティングサービスを利用して、転送メールアドレスからメールを送信できます。

Zoho Mailでは、カスタムドメインで使用できるメールアカウントが提供されています。
Google Workspaceでは、カスタムドメインのメールでGmailプラットフォームが利用できます。

これね、ドメインをshopifyから購入しないと独自ドメインのメールアドレスつくれないのよ。でも、年会費高いじゃん!てか、もう、ムームードメインで取得しちゃったじゃん!メールアドレスのために、新たにサービス契約しなきゃいけないってどうゆうことよ!!!

と憤り。

ネットの先人は絶対に、他のやり方を知っているはずだ!!と探しまくりました。

stacker.co.jp

ドメイン設定の時につかった、AレコードやCNAMEの意味がわかりました。

Aレコード
Aレコードは、ドメイン名に関連付けられた特定のIPアドレスがあるかを確認するためのDNS設定です。この場合には、AレコードをShopifyのIPアドレスに指定する必要があります。外部サービスのドメインを使用する場合、ShopifyのIPアドレスは23.227.38.65です。既存のドメインに接続する場合は、AレコードをShopifyのIPアドレスに設定する必要があります。

CNAMEレコード
CNAMEレコードは、サブドメインに別のドメイン名を指定するためのDNS設定です。ここでは、shops.myshopify.comを使用して、CNAMEレコードにShopifyでホストされているドメインを指定する必要があります。

読んでいくとキーワード発見

MXレコード
MXレコードは、ドメイン名にメールサーバーを指定するためのDNS設定で、カスタムドメインでメールを処理するために使用されます。MXレコードを1つ以上設定して、バックアップ用メールアドレスを追加することで、メインのメールサーバーが停止した場合でも確実にメールを受信することができます。

MXレコードを設定したら、いきそうじゃね?

見つけました。

https://support.heteml.jp/hc/ja/articles/360042150133-%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A-%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

MX レコード
MX レコードは、サーバー番号により異なります。


サーバー番号は以下の手順でご確認ください。
コントロールパネル → ドメイン・メール → 詳細を見る → メールアドレス設定

ムームードメインで取得した独自ドメインを一回ヘテムルに結びつけて、メールアドレス設定して、そこから、ムームードメインで、ムームDNSに結びつけ直して、ドメインはshopify、ドメインメールはhetemlにするやり方にたどり着くのに3日試行錯誤して!

できましたよ!!

ムームードメイン利用者で、hetemlを契約している方はこんな設定画面になるはず。サブドメインは設定したけど結局使ってないです。

shopifyでムームードメインで取得した独自ドメインを紐付けして、メールはhetemlに紐付けしたよ

同じ用にお悩みの方はご参考にしてくださいね。

感謝の気持はこちらで表してくださってもよろしくってよ♥

www.amazon.jp