どこまでよ?

日常ツッコミメモ

HetemlでSSL利用サーバーにお引っ越し中なんですがWordpressのサイトに500 internal server errorでまくり。

Hetemlで独自SSLが無料って聞いて、やっとこさ重いケツを上げて移行中。

heteml.jp

親切な先人のサイトを参考にグーグルドキュメントでリスト作って作業してたんですが。

hetemlで無料共用SSLを使う為に新サーバーに移設した時のお話

新しいサーバーにデータをアップロードして、hostにロードバランサーIPアドレスを書いてですね、動作確認したところ。

きちんと表示・動作するサイトと・・・

トップページは表示されるけど、メニューやダッシュボードに移動しようとするとWordpressが動かねぇサイトが!!!!!!

 

でてくるのはこれですよ。

f:id:lovelydinner:20180206173012j:plain

もっと詳しく教えろください。

色々ググって試しました。

  1. Shift-Jisであげなおせ→改善せず。
  2. .htaccessの記載が原因→問題なし。
  3. UTF-8で強制上書き→改善せず。
  4. パーミッションチェック→問題なし。

まじで泣きそう・・・

新規でデータベースをつくって、バックアップのデータを流し込む方法かなぁ・・・とHetemlのコンパネみると・・・移行途中は新規データベースをつくれません!!

なんですと!!

てことはテストでつくったデータベースの中身を空にして、そこから新しく立ち上げる方法か?ってテストのデータベースいちいちメモってないっ。

ここでふと気が付きました。

トップページは表示される。しかし、ダッシュボードや他の階層に行こうとすると500 internal server errorがでる。ってことはですね。フォルダの中身の.htaccessの記述がまちがっているってこと???

はい。当たりです!大当たり!!!

原因は、購入したテーマとかプラグインの設定での対応PHPとHetemlのPHPが一致しなくって、AddHandler php5-script .phpっていちいち書いたののすっかり忘れてた。

指定したバージョンが新しいサーバーに対応してなかったらそりゃうごかんわ。

現在(2018/02/06時点)のHetemlでは、一番下のバージョンはPHP5.6。デフォルトだと一番最近の7.1モジュール版になっているので、トップページ > PHP 設定でトラブル起こしているドメインのバージョンを5.6に切り替えておいて、.htaccessの該当箇所であるコードをAddHandler php5.6-script .phpと書き換えてアップロードし直したところ。

はい。当たりです!大当たり!!!動いてます。稼働してます。

では、現在7.1が安定版とされているのと、常に最新にしておいたほうがいいのかなと思いますので、記述を消してみます。

うごいたーーー

同じお悩みの方の参考になればと。

いやーよかったよかった。

追伸:.htaccessファイル。これ、普通には表示しません。HetemlのFTPサイトから「コピーしてから」直接いじってくださいね。昔ローカルで探したな。

追記1:Hetemlのマニュアルに書いてあった。けどね。プログラム初心者にとっては、この記述で500エラーがでるって連想できないのよ・・・

PHPについて
  • 移設先のサーバーでは、php5.3/php5.4 の提供はございません。
  • PHPのバージョン指定について
    .htaccess ファイルに'AddHandler php5.×-script .php'指定した該当バージョンは、予め記述を削除しphpのバージョン指定は移設先のコントロールパネル【 PHP設定 】にて各ドメイン毎に行ってください。 バージョンを指定しない場合は、php 7.1(モジュール版)となります。
    なお、.htaccessでのバージョン指定は【 PHP設定 】での設定より優先されますので、後の混乱を避けるためにphp5.6以上のバージョンを利用する場合も上記と同様の対応をお勧めいたします。

https://admin.heteml.jp/relocate/

追記2:下の方に書いてあった・・・

サイトが正常に表示されない場合
  • 500エラーの場合
    .htaccess に新サーバー環境で提供されていないphpのバージョン指定がないかまずご確認ください。

あんなにぐぐったのに、この記述がHetemlログインしないとでてこないんだもん。。。よくマニュアルを読み込んでから作業しましょう私。涙。

ーーー

ずっと後回しにしていたこのSSL化。

やったほうがいいのはわかっている。でも。目の前の楽に流されていてずーっとずーっとココロの底でぐずぐずしてたんです。

でもですね。

かくかくしかじか読んで、重い腰をやっとこあげたんですよ。

やる気スイッチ探している方、こちらどうでしょ?
※人生の隠れたい穴を掘りまくり、叫びたい衝動、かなりココロに刺さります。