読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでよ?

日常ツッコミメモ

ヨガ英語自宅学習「Flexibility and Range of Motion | Beginner Yoga With Tara Stiles」やってみた

www.youtube.com

新しいことやってみようと、ヨガ始めることにしました。

どうせなら。

英語でやってみて、英語でヨガの教室行ってみようと思いました。

私のヨガ初心者レベルは、20代の時にスポーツクラブのヨガを数回くらい参加したことがある。友人主催のヨガイベントにも数回参加するも明らかに周りからなんでいるの?と言われそうな体の硬さと参加者の方々のファッショナブルリア充っぷりに馴染めず続かなかった。でもWii sportsハマってた!そこに出てくるポーズとかならやったことある自己流でね。インド系作家の伊藤武先生の著作にもハマってたので、太陽礼拝とか各ポーズの名前と意味もだいたいわかる。

www.amazon.co.jp

 

現在身体の硬さは前屈マイナス20cm。さあ!やってやろうじゃないか!

本日のお題:Youtubeで初心者用の短いコースをやってみる。

youtubeで「yoga bignner」検索。※スペル間違ってます。どんだけ初心者かと。

でもでてきた映像からおねえさんがきれいな「Flexibility and Range of Motion | Beginner Yoga With Tara Stiles」をチョイス。

LivestrongWoman 提供で投稿は3年前。視聴回数 3,068,076 回。9:30。いい感じの短さです。

映像情報:

Flexibility and Range of Motion | Beginner Yoga With Tara Stiles(動きの範囲と柔軟性|タラ・スティールスの初心者ヨガ)

内容:

初心者向けらしく簡単なポーズでいける。ゆっくりしっかりやれば汗ばむくらい。朝の忙しい時の10分でできる。

トレーナー:

細身の女性。いわゆるモデル体型。声は低め。ふっくらとした女性らしいヨギーはおらんのか?

英語レベル:ネイティブスピードでブレスなし

いったいどこで息してるんですかね?もう少しメリハリがないとポーズのうつるタイミングがわかんない。声も低めなので聞き取りにくい。ヨガの先生としては瞑想の導入などにピッタリの声質だけど、いかんせん聞きにくいですわよ!

コーチング:イエス!ビギナー!

ビギナークラスなので、きっちりとしたポーズを決めさせようとするのではなくて、硬い人が負担にならないように膝を曲げた楽なポーズで見せてくれるのでコンプレックスが和らぐ。※完璧なポーズ魅せられてもできないじゃん?

10分のクラスだからしょうがないけど、もう少しストレッチしてるぞーっていう溜めがあってもいいなとも。

気になったフレーズ:Close your eyes(目を閉じろ)

初心者は目を閉じたらヨガなんて出来ません。

ちなみに、私の英語レベルは、非ネイティブで第二言語相手の行きてくための最低限、衣食住まわりの会話はなんとかわかるし通じる。文法も基本SVO。たまにCも。関係代名詞なにそれ美味しいの?前置詞も怪しいです。どこに行っても最低限生きていける英語があればそれでいいと思ってたんですが、生きるためにはビジネス系もちょっとはやらんと。そのためにもネタは仕込まないと。

matome.naver.jp