どこまでよ?

日常ツッコミメモ

ヨガ英語自宅学習「Yoga for Beginners | Weight Loss Yoga Workout, Full Body for Complete Beginners, 8 Minute Yoga Class」やってみた

www.youtube.com

二日目。ちゃんと「yoga beginner」ってタイプしました。

本日のお題:Youtubeで初心者用の短いコースを字幕付でやってみる。

知らなかったんですけど、最近のyoutubeって字幕表示できるそうなんですね。

f:id:lovelydinner:20160217103710p:plain

右側に注目

f:id:lovelydinner:20160217103730p:plain

このアイコンの左側にポインタをもっていくと、「字幕」ってでるんですよ!ONにして再生するとですね。

f:id:lovelydinner:20160217103852p:plain

なんとステキ!英語の字幕出てくるんですのよ!

※ヒアリングにすごく便利ですが、字幕に注目しすぎてヨガのポーズが若干おざなりになる危険性あり。ていうかおざなりになった。

映像情報:

  • タイトル
    Yoga for Beginners | Weight Loss Yoga Workout, Full Body for Complete Beginners, 8 Minute Yoga Class(初心者のためのヨガ|体重を落とすヨガワークアウト、全身を使った完璧な初心者向けの8分ヨガクラス)
  • 提供 PsycheTruth
  • 公開 2年前
  • 視聴回数 546,960 回

内容:

字幕に注目しすぎて、なにをやったのか印象が残っていない。タイトル通り全身を使った動きだったのは確か。

トレーナー:

バックパッカーでヨガにであってヒッピーライフしてましたオーラ漂う女性。足首にワンポイントの星のタトゥーあり。ポーズの時の膝周りの硬さがでてしまっているので、初心者の気持ちを持ってやってくれてる気のいいおねぇちゃんっていう印象。庶民派。

英語レベル:

声低めでゆっくりめで話してくれます。最初と最後のトークの時は立ったままでやるので、見てる方としてはヨガだし、立たせたまま聞くのではなく、座位のポーズでやったほうがリラックスできるしいいんじゃないんですかねぇ。気遣いがないのか西洋人のアピールなのかは判断できず。

コーチング:イエス!ビギナー!BUT

ビギナークラスだけど、ダイエットクラスという副題も付いているせいか、腕立て(Plank Pose・板のポーズ)の溜めが長いぜ!!腹筋プルプルですよっ。その他のポーズはストレッチする時間ちょうどよい。

気になったフレーズ:Keep your belly(腹に力を入れろ)

ダイエット関係だと常に言われます。きついっつの。

ヨガシークエンス:

ヨガのポーズも英語とサンスクリットで覚えておこうかな。※字幕付きだからね

  • Forward Fold
  • Plank Pose
    板のポーズ / Chaturanga Dandasana
  • Cobra Pose 
    コブラのポーズ / Bhujangasana
  • Downward Dog Pose
    下を向いた犬のポーズ / Adho Mukha Svanasana
  • Crescent Lunge 
    三日月のポーズ / Anjaneyasana